【手帳】斬新フォーマット!大ざっぱ管理に最適なレイメイ藤井の薄いスケジュール帳とは?

レイメイ藤井のマンスリー4プランリストの中面
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年の手帳はもう決まりましたか?

ころえもん
こんにちは。年末どころか「ずっと手帳ウォッチャー」のころえもんです。

売り場を通ると、必ずチェック。手帳に関する、書籍もチェック。先週も見たじゃん!今週も見てるころえもん。(→プロフィールはこちら

そんな私が「なにこれ!初めて見た!」ってなった斬新かつ分かりやすい手帳。

マンスリー4プランリストbyレイメイ藤井

中身をひらいて、秒で買いました!←優柔不断な私には珍しく。

▼コレ見てください!

見開き左右の構成

しかも安い。400円!(A5サイズ)

この手帳をひとことで
複数タスクもスッキリどんぶり管理。あとはバッサリ削ぎ落とした!

こんなアナタにオススメしたい

✔︎大まかなスケジュール記載で済ませるアナタ。

✔︎複数タスクを並べて把握したい。

✔︎家族の予定を同時に把握したい主婦・主夫のアナタ。

✔︎デコレーションには興味ない。

▼では詳しくご紹介します。




斬新レイアウト!レイメイ藤井のマンスリー・4プランリストの3大特長とは?

なんと言っても中身。

中身の特長❶見開きダブル・マンスリー←新感覚

大胆な配置!
見開きに月間をフォーマット違いでダブル表示!

左:月間ブロック/右:月間バーチカル

ころえもん
ひと月を2種類の表示で並べてあるのが斬新!

ダブル・マンスリー手帳〜新しいフォーマット

随時チェックしてる私だからこそ言えますが、手帳の中身ってたいして斬新なレイアウトって登場しないんですよ。

でも、これは革命的だと思いましたね。

『左右、どっちも同じ月?意味あるの?』と思いましたか?

2つ並べる良さは、

  1. 複数タスクの一覧性が高まること。
  2. 左の王道カレンダー式の弱点を右の垂直型がすぐ隣で 補完すること。
左ブロック型は
日付・曜日が主体

時系列を上位概念として、「日にちに属する形」でモノゴトが管理されています。

それに対して、

右のバーチカル型は
項目・題目・ヒトが上位概念
ころえもん
片面ずつさらに見ていこう。

左:月間ブロック式は日にちが主体

はずせない王道レイアウト。

月曜始まり1週間×6段のブロック表示。

絶対王者のレイアウト
左:ブロック型の長所①互換性

世のカレンダーほとんどがコレ→他者との認識シェアがしやすい感覚。

小学校の時間割表から社会通念に深く根ざした形式。

7曜日を4周ちょい繰り返すと1ヶ月終わる、慣れた感覚。

左:ブロック型の長所②曜日定期を見通しやすい

火・木は習い事のバイオリン、土曜はマリンバ、等。

ただ、短所もあります。

左:ブロック型の短所①週おわりで流れが折れる

週をまたぐ予定。折り返して書くの、イヤ。

その点、右のバーチカル型はスッキリしてます。

右:垂直型の良さ→週またぎもストレート表示

週をまたぐ予定も一直線で書ける。ゴチャゴチャしない。

月をまたぐ予定はまあ仕方ないですな。ブロック型よりはずいぶんマシ

左ブロック型の弱点はほかにもあります。

左:ブロック型の短所②複数メンバーやタスクを書くとゴチャつく

複数メンバーの予定やタスクを書くとゴチャゴチャしがち。

いちいち「パパ出張」とか「レン(子供の名前)サッカー」というふうに、メンバーの名前を都度書く→ゴチャゴチャの原因。

パパと連動がある度に「パパ」書かなきゃいけない煩雑さ。パパとレンが別々でママに連動してくる日なんか、もうクラッシュ!略したり色分けしても、しょせん位置がバラつくからゴチャゴチャ!

ころえもん
ハイ、ここでまた右面がイイ仕事します!

右:月間バーチカルの良さ!項目別の管理に最適

最上部に項目を記入するセルがあります。

項目やヒトが主体。上位概念。日にちはその下。

だから「ヒト・コト別」を 並列俯瞰 しやすいです。

同時進行を一望するのに便利

右:月間バーチカルのオススメ活用法❶メンバーの予定を一望化する

家族の予定を並べて見ると一目瞭然です。

使用例(妄想家族)

スッキリ。

メンバー間の連動
一緒に行動する日はヨコにぶち抜きで囲むと分かりやすい。

メンバーの兼ね合いで行動が変わってくる生活をしている人に便利!

ころえもん
パパとかレンとか、頭に1回書けば済むよ!笑

複数人の予定管理はブロック型よりも書きやすい→見やすい。

そうだ☆うさぎ
左頁ブロックは再確認も含めて自分の行動だけを清書用って使い分けもイイね。

右:月間バーチカルのオススメ活用法❷健康管理・チェックに

体重や体温記録、服薬チェックに。

頭痛もち
頭痛薬の服用頻度を記録するのに見やすい!

右:月間バーチカルのオススメ活用法❸習慣チェッカーに

習慣にしたいことの達成度合いの可視化やモチベーション管理に使ってみましょう。

▼オススメ使用法を総合して、3人家族の1ヶ月を例にあげてみました。(捏造)

妄想ママは結構多忙なんじゃ?

「詳細は頭の中でやる派」の「大雑把に全部を見開き一発で見たい!」を実現しています。

このように左右で補完しあうのがメリットです。

手帳好き
左右の良さが分かってもらえたかな?

ロルバーンにもあり
ダブルマンスリーは、レイメイ藤井のほかにデルフォニクス社の「ロルバーン」と「キトリ」にもあります。(ただ、お値段します。)


中身の特長❷一覧性が最高→あっちこっち開かなくていい!

よくある手帳の構成。

前半→見開き月間ブロック12ヶ月分

後半→週間ダイアリー52週分

あるいは

【1月の見開き月間ブロック→1月の週間ダイアリー】×12ヶ月

あれ、面倒臭くないですか?

「あっちこっち」開かなくちゃいけない。

「あっちをめくっちゃー、次こっちめくって〜」「また前の方めくってー」←めくり移動が多い!

いっぺんに見れないことがもどかしい。

「ふせんでインデックス付ければすぐめくれるでしょ」という感じでインデックスが備わっている手帳もありますが。そういうことじゃないんです。

見開き一発で見たいんだよ!

その点、レイメイ藤井マンスリー4プランリストは 一発ですよ。一覧性が高い

あっちこっち移動による「視点の途切れ」がないです。

中身の特長❸ムダなフリーページや路線図を削除→うすい・安い

巻末のフリーページ、要らないって思いませんか?

路線図や年齢早見表・度量衡表など、従来の手帳あるある「情報ページ」も。めったに使わないのでは?

レイメイ藤井「マンスリー4プランリスト」は、フリーページや路線図ページが設けられていません。

省かれた分、軽い!

たった71g!(A5サイズ)

軽いは正義!

厚さで3ミリ。

中紙20枚だけ!(40ページ)

うすいは神!

うすい軽い→持ち運びやすい。

バッグの中でもスリムに収まります。

うすい軽い→安い!

400円!(A5・税別)

余談【めんどくさがり手帳好きのひとりごと】
ほぼ日手帳に代表される、1日1頁型・・「スペースそんなに用意されてもね…ステキ絵日記みたいなの書けないし、書くほど変化に富む毎日でもなし…。第一、重たいんですが。。物理的にも心理的にも…重いって。
ほぼ日ガイドブックとか読むと素敵だなーっと憧れつつ。「ムリして書かなくても落ち込むことはありません!」て励まして(そして気にせず買え!)と暗にガイドしてくれてるのですが。そうは思えないんですよ。過去に一年使いましたけど。13分の7くらいは白紙でした。
あの分厚さが!値段が!気が重い。コクヨのジブン手帳も細かさがハードル高い。

「そんなに書くことないよ症」は1日1頁手帳だけじゃありません。

週間1頁でさえ「そんなに書くことないです…。なのにページ数多いのムダでしかない…」

なので、レイメイ藤井の手帳を見つけた時「待ってました!」となったのです。

書く欄とページが少ないという良さ

スケジュールはゆったりめ。むしろ「考える」ことが多い、そういう方は、別冊で母艦ノートを持ち、メモやアウトプットをしています。(ころえもんはこのタイプ)

だから「フリーページは要らない!」というニーズにマッチします。

手帳って細かく書けば良いってものでもなかったりするじゃないですか。

タイムライン的には「朝!午前!昼!夜。」のざっくりでOKの人。

いーや!俺はフリーページがたっぷり欲しいんだ!のかたには→ロルバーンの「ログチャート」をおすすめ。
▼Wマンスリー+方眼フリーページがたっぷりです。

予定管理は大づかみ、要点のみ。かさばるのイヤ。→レイメイ藤井のマンスリー4プランリストが向いています。

大まか管理という新需要を掘り起こした斬新手帳

ころえもん
細かいと面倒くさくなって手帳離れを起こしちゃうもんね!

もし頓挫しても400円(+税)なら気楽!

向かないタイプは?→綿密なタイムマメジメントがしたい人

下記の方には向かないです。

  • 綿密派。時間刻みでスケジューリングしたいタイプ。
  • ログ感覚で「目が覚めている間の全てを記したい」タイプ。

レイメイ藤井の当手帳は合いません。スペースが少なすぎます。

▼綿密派にオススメは、月間+週間バーチカルのジブン手帳。中面かなり細かいです。


【まとめ】レイメイ藤井のマンスリー4プランリスト全ページ構成と概要・サイズラインナップ

おさらいを兼ねてポイントをあげます。

中身の特長おさらい

同時俯瞰。

高い一覧性

つまり 情報スペース効率の良い手帳

ダブルマンスリー(ブロック+バーチカル)

不要ページを削ぎ落とし、真の意味でコスパの良い手帳。

ムダなページを削除

商品概要・サイズ展開

枚数:20枚(40ページ)

厚さ:3mm。

製本:ホチキス製本(うすい・軽い・安いを実現するための製本法。)

透明カバーつき:フィルムの簡易的なカバーが付いています。表紙裏にちょっとしたものを挟んだりできます。

メーカー品番:RFDR2192(A5)

サイズ展開:3種類。大きい方から

横×タテ(cm)サイズ感
B518.2×25.7いわゆる大学ノート
A514.8×21ハガキ2枚分
B612.8×18.2男性の手のひらサイズ
サイズは3タイプ

ころえもんはA5にしました。母艦ノートのA5と合わせたいから。

全ページ構成の詳細と画像

  1. 年間カレンダー2021年+2022年
  2. イヤープラン2020年12月〜2022年3月
  3. マンスリーページ(左ブロック+右バーチカル)2020年12月〜2022年3月
  4. 2020年振り返り+2021年目標+to-doリスト
  5. パーソナル・データ
❶❷
❸❹
ころえもん
2021年はコレでいく!楽しみ!

私、レイメイ藤井さんの公式サイトよりも絶対アツく語ったころえもん(@56emon56)でした。

ころえもん
ではまた。

▼最新記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今あなたにオススメ

2 件のコメント

  • レイメイ藤井手帳!!
    即買いだな~\(^o^)/
    毎年挫折してるから今年は100均で買っちゃったけど、まさに求めてたやつ!!
    しかも安い!!
    また挫折しても悔いなし。
    良い情報ありがとうございます☆

    • すわっちさん
      コメントありがとうございます!
      安さはハードル低いのがありがたいですよねー^^
      もっと早く記事を出せたらよかったです 笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です