成城石井でギリシャヨーグルトを毎週爆買い!週1.2kg食べる件

国分フードクリエイトのギリシャヨーグルト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは。ギリシャヨーグルト重課金チームのころえもんです。(→プロフィールはこちら)

毎週1.2kgのギリシャヨーグルトを摂取しています。

本場ギリシャで食べたヨーグルトのおいしさが忘れられなくて。

↑ギリシャのレストランで食べたギリシャヨーグルト

「お皿」に「盛り付ける」ことのできる固さ。

また食べたくて。たっっぷり食べたくて!

日本で手に入るギリシャヨーグルト探究の旅へ出た。(10km圏内)。

結論。

成城石井にあった!

本場に最も近いのはコレだ!

「Greek YOGURT」by.国分フードクリエイト(株)

めでたく、毎晩「ギリヨー丼」を平らげています。

ギリシャヨーグルト丼

当記事では「成城石井で買える!固めが魅力!
ギリシャヨーグルト」をご紹介。

▼それではどうぞ。




固いヨーグルトとは?

斬新な食感。

舌ごたえ、しっかり。

口どけ、さわやか。

スーパーでいつも買っていたヨーグルトは何だったのか?というほどに。

容器からすくう時からして、しっかり。

↑逆さにしても落ちない固さ

なんだこれはー。

「明治ブルガリアヨーグルト」を〝当たり前〟のヨーグルトとしてこれまでを生きてきた私。

目からヨーグルトが落ちました。

擬音で表現すると

ぬったり のっさり。ぬみーん

まるみ。

軽いとろみ。

ふわみ。

ねばりのあるクリーミー。口に含み咀嚼すると、舌の上でぬっぢぬっぢする。

納豆のように粒と粒をつなぐ糸感のネバリではなく、きめはあくまで極微細。

まろやかさを内在した「のびやか・ぬめ・ねばり」なのです。

ねばる一方、そこはかとない「さりさり感」もある。

ころえもん
なに言ってんだって感じですよね!

容器からすくう時。スプーンを入れた瞬間。

軽い「スァッ。」「サフッ」感。

しぼりたてのソフトクリームのような「さふっ」としたテクスチャー。

代弁トラ
何いってんの?
ころえもん
あぁーー、伝わんない!食べてもらうしか伝わんないー。

あなたはヨーグルトに食感を求めたことがあるか?

ヨーグルトに食感なんて求めたことなかったよ、今までのころえもんは。

うっかりその旨さに感動した私は、ギリシャ追体験を求め、西友、サミット、成城石井に急行。

9つのヨーグルトを試しました。

新食感そうなヨーグルト買い漁った

ギリシャを求めて日本のヨーグルト売り場を見ると。

  • ジャーマン(ドイツ)
  • ジョージア(グルジア)
  • カスピ海
  • 農協

といった国・地域・団体名を冠するいくつかの商品にあたりました。

ギリシャ以外にもかための国および農協があるかも!?と、片っぱしから食べました。

かため食感大会、優勝→国分フードクリエイトの「ギリシャヨーグルト」

結果、やっぱり国分フードクリエイトの「ギリシャヨーグルト」が優勝。

新食感キング。

ねえ、食感が変わるだけでヨーグルトってこんなに楽しめたの?

ころえもん
私の40年以上におよぶヨーグルト人生は何だったのか?(何)

日本の一般的なスーパーで売られているヨーグルトはだいたい柔らかく、サラサラ。

生乳ヨーグルトが少しクリーミー寄りではあるものの、だいたい「液体寄りのやわらか食感」です。

国分フードクリエイトのギリシャヨーグルトは、クリームチーズに近いが、そこに「ぷるん弾力感」も含まれているとイメージして下さい。

クリームチーズとの対比で表現すると

クリームチーズと親戚みたいな存在なので比較します。

食感
クリームチーズ+弾力+とろみ+ふわみ。
クリームチーズ−塩っけ=さわやか・あっさり寄り。

触り心地のまったりに反して、味はさわやか方向へ一歩踏み出しています。しつこさがなく食べやすいんです。

だから丼サイズで食べてしまうのです。(だからとは)

かためヨーグルトを楽しむには、かき混ぜないこと

スプーンで1まわしだけ、混ぜます。

あまりかき混ぜると水が染み出して、ゆるく、やわらかくなってしまいます。ふつうのやーらかいヨーグルト寄りになってしまいます。

ペースト食材と混ぜる系の楽しみ方はどうか?

さつまいもバター、りんごバター、ジャムなど「ペースト商品と渾然一体にする楽しみ方」もいろいろやってみたのですよ。

最終的な感想→まぜない方が良い。

ほかの食材はあくまで「トッピング」。混ぜるのじゃなく、「添える」がよい。

別添え感覚のドライフルーツと。

放り込んだだけじゃねって感じの朴訥な食べ方がおすすめ

ストレートか、はちみつをかける程度が醍醐味。堪能できる食べ方だと思いました。

そんな「シンプルスタイル」の時にさえ、あまり混ぜるとギリシャヨーグルトの良さが無効化される気がしました。

まぜず、回さず。

あるがままで。すでに奥ゆかしい味わいをどうぞ。

ぼってりと置かれた素朴を、そのまま味わう。

シンプル、だからこその贅沢感・背徳感があります。

ころえもん
生クリームを袋から直に吸ってお母さんに怒られた、あの背徳感です。

どうぞ、まずはストレートで頬張ってください。

名脇役としてもギリシャヨーグルト

自作のディップやソースを作るとき、サワークリームやマヨネーズのポジションをギリシャヨーグルトに差し替えるのもオシャレかつ美味な利用方法です。

クックパッドからレシピを見つけました。

Cpicon ステーキソース☆ ギリシャ風ヨーグルト系 by こみぃ1000
ころえもん
このステーキソース、ギリシャヨーグルトで作ったんだよ

↑こう言えるとすごくオシャレ感が出せますね。笑

オリーブオイルとも合います。わかります。←ころえもんは料理に疎いのですが、食べる側として分かりみです。

▼こちらもオリーブオイルとのレシピを載せておきますね。甘党じゃない人に。しょっぱい方の食べ方です。

Cpicon ギリシャヨーグルトのおいしい食べ方 by ズボラのミクぽん

そしてもちろん食後の口直し的デザートとしても威力を発揮します。

まぁ、もっとも?私ころえもんは「主食」「炭水化物」のポジションにギリシャヨーグルトを据えて食べておりますが。

「ギリヨー丼」として。

ころえもん特製ギリヨー丼の作り方

①どんぶりにギリシャヨーグルト200gを盛る。(1ケースの半分)

②そのまま。途中からはちみつを一混ぜしたり。梅干しや三つ葉のようなイメージでブルーベリーを数粒のせたり。

あ、バターの代わりにパンに塗ったりもします。

パンより多いだろ

チーズもトッピングして「乳製品これでもか」大会です。

パンにバターって塗りにくいけど、ギリシャヨーグルトなら塗りやすいし。チーズの塩っけと合わせるとバター的な、いやそれを超える旨さです。

クルミやナッツ入りパンだと、コリコリした食感とヨーグルトのなめらかまったりとで食感楽しめ祭りも、カンタンでおすすめの食べ方です。

バナナチップスの袋の底にたまった破片を入れるのもオススメ。カリカリの食感と相性抜群です。

ギリシャヨーグルトの価格と入手方法

ギリシャヨーグルトって要は水切りヨーグルトなわけですが。

でもね、自分で水切りするの面倒くさいじゃないですか。

買った方がカンタンだなって。おいしいなって。

値段は、1個399円(400g)でした。(江東区にある成城石井にて。)

国分フードクリエイトのギリシャヨーグルトの買い方。

Amazon「フレッシュ」に売っています。

ただ、送料だ日持ちだ考えると、成城石井の実店舗で買うのが一番お手軽です。

成城石井が遠いという方は…Amazonフレッシュでお買い求めください。

成城石井オンライン通販では取り扱いがないようです。。

なのでわざわざ電車に乗って毎週成城石井に通い、余計なものまで買っているころえもん(@56emon56)でした。

ころえもん
ではまた。

▼最新の記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今あなたにオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です