管理人より

鋭意リニューアル中です。一部表示崩れご容赦ください。

リバウンドしたアラフィフ。ジム行くの超めんどくさいんだけど!再開への習慣化メソッド

ジョギング ダイエット
ジョギングめんどくさいよね わかる

20〜30代で17㎏落とすのと、
40代で17㎏落とすのと、
どちらが大変でしょうか?
もちろん40代ですよね?

気持ち的にも代謝的にも。

謙遜ではなく、本当に本当にかなりグウタラな私ですが40歳からダイエットを実行して17㎏痩せました。

週3〜4回ペースでジムに通いました。ジョギングもしました。

食生活は置き換えダイエットなどの特別なことはやっていなかったので、体重の落ちるスピードは緩やかでしたが、年6kg弱のペースで落としていきました。

リバウンド後の再ダイエット習慣化
ゆるジョグが一番落とせる。

ダイエットにおけるアラフォーの心理

38歳あたりから脂肪のつき方が確定的に恒常的にしっかりしてきて

「中年太り」という言葉がチラつく。

40歳になるまでには痩せたいな!

→40歳になる。

→俺ももう40歳か。

“40歳過ぎるとなかなか落ちないよ”
“もう中年だもの”
“代謝が悪くなってるし”

“だよね、今からダイエットしたってしょうがないや・・・”

アラフォーダイエット心理あるある。
大抵の人ならこう思いますよね?
私は思います。思っていました。
40歳から17kg落とした実績がある私でも、そう思います。

なぜなら・・・リバウンドしてすっかり
「あ〜ダイエットとかめんどくさ」
メンタルの方も戻ってしまったから。

せっかく40歳過ぎてから17kgもダイエットできた

なのに、ああ、だのに。

リバウンドしたんです。

6kgほど悪い方に戻ってしまいました。

はー もったいない。

ジムへ行く頻度も、月3〜4と激減。(以前は月12回くらい)

ジムを解約する気も満々でした。

何とか思いとどまっていますが…。ほぼ幽霊会員。

ジムって行くまでがとにかく面倒(超わかる)

頷きすぎて首がもげそう。
純粋に面倒。

行くまでが面倒?わかる
家から遠いんだよ・・
でも知り合いで「家から徒歩4分でジムなのにそれでも面倒」って人がいた。4分・・かなり近いよね。それでも面倒になってしまう人間の業を見た。

着替えるのが面倒?わかる
特に冬。何枚も重ね着してるのを脱いで、終わったらまた着て・・ああ年中ジャージで暮らしてれば着替えずに運動できるけどね・・

でもせっかく痩せたんだから、全て台無しにはしたくない(わかる)

留めるなら今のうち。

傷は浅いうちに!

痩せないまでも、現状維持しよう。

(※運動しないと現状維持さえ不可能です)

ジムへ行く習慣だけでも取り戻そう

何なら、現状維持すら無理でも。習慣だけでも取り戻そう。

ハードル低いところから始めよう。

習慣化のコツは、
ハードルを低く設定するところから。

私はそれをもう知っているんだから。

>次回第二話>>ダイエット習慣化のコツ。ハードルは低く設定する –

お腹の脂肪を減らす!機能性表示食品「シボヘール」>>詳しくはこちら

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました