中小零細企業の業績不調時、社内ヒエラルキーの底辺に圧力かけて打開しようとする管理職

会社組織
スポンサーリンク
スポンサーリンク

B長(営業部長・またの名をBAKA長)が、上層部会議で熱弁していた。

ドア越しに聞き耳を立てる私(またの名を盗み聞き)←火曜サスペンス劇場ばり

B長の主張

  • 営業以外の社員が何でもかんでも営業に聞いてきて、自分の頭で考えない。
  • 営業が仕事を取ってきたあとは詳細説明しなくたって分かれ。
  • そんな程度で社員だなんておこがましい。
  • 営業以外、パートに格下げだ。

あのね、取ってきた仕事の中身、打ち合わせして共有してくれなきゃ、製品作れないでしょう?お客と話してきたあなた達の頭の中身、そこにウチらいたわけじゃないから、わかんないよ。
エスパーにでもなれと?

いるいる「何も言わなくても分かれ」察してチャンか?
単語で喋る系の言葉足らずのくせにね〜。

バカ上司

上司は影響力が大きいと心せよ。

会社の人員内訳

  1. 営業
  2. 加工その他サービス部門
  3. 事務および基幹業務部門(経理・総務)

うちの会社は1.営業が花形()とされている。されているというか声の大きい者がそうなってきたわけだが。

「ウチは営業会社なんで〜」と彼らは事あるごとに言う。

原型の頃はそうだったのかも知れない。

手を動かす系の職歴から来ている私から見ると、加工サービス会社なんだけどなあ。

会社組織

組織の上がバカだと

あのさ、B長さん。会社って相互扶助だよね?
役割分担って分かる?
そりゃ営業が仕事取ってこないと始まらないというのはあるけど。
モノを作ってる会社なんだし、ただ仕事取ってきたからって、作る人がいなきゃどうすんの?全部外注する?そうしたらまるでトンネル。空洞みたいな会社にすぎないわ。

かつて

“外注は高い”(これを深く考えもせずにタカイタカイ言っちゃうあたりもBAKA)

“外注依頼してると納期もかかる”

それで社内に加工部門を設置したんでしょう?

あと経理総務は何もしていないと?バックヤード部門のやっていること、見えてませんよね。

多数いるパート含む従業員の給与計算・勤怠管理・入退社手続き・社用車車検がどうだこーだ、ビルの賃貸契約が〜〜電話の増設だパソコンの入替がetc…

「働く環境を保つアレコレ」は、「ほっといても整備されてる」と思っているんでしょうね。

営業だけが大変、苦労してる、という思いが強いんです。彼ら。

全体の人数も少ない上に、営業B長に権力が集中しているので、誰も「そうじゃないでしょ」と言えないんです。

たくさん社員がいれば、一党独裁体制になりづらいんでしょうけど。

小企業は誰かのカラーが強くなる。

付いていけない者は辞めるしかなくなる。

B長としては営業だけが社員でいい。

現在社員数30名程度の小企業。

約半数が営業。

前職が「訪問販売」出身のB長は、営業至上主義。

今、業績が芳しくないのと、もともと無策だから、

「外」「顧客」へ向けての打開ができず、

だから「内」をいじって低下圧力かけて人件費を下げたくなってるB長。

「内の上」つまり貴方たち、上層部の高額報酬を少しでも下げる気は?

(小さな会社の割に高額報酬。)

数人程度の「下」のヒラ社員をパート契約に切り替えて人件費さげる方向しか考えてないB。

外交ベタだから、内部の弱い者イジメ。その方がラクだもんね

下方圧力。

どっかのダメ国と、やること同じかもね。

そんなに営業が中心だというのなら

会社解体して、

その他はクビにして、営業マンのみで運営した方が彼らのためですね〜()

全部自分でおやりになれば~。

あー、B長、嫌すぎる。

ってまぁ、仮にB長を抜きにしても、どっち向いても、この会社&依存してる顧客の業界が尻すぼみだけどな。

私の予測だとこの会社2021年頃で終わる。

Follow me!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今あなたにオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です