無料素材サイト「イラストAC」が実は便利(写真素材まである)

マスターころえもん
スポンサーリンク
スポンサーリンク

チラシデザイン仕事する際に、パーツ素材をたまに「イラストAC」さんで無料ダウンロードしていた。

私が使う頻度は数ヶ月に一度程度だった。

(デザイン仕事がその頻度だから)

4〜5年前にはもう知っていたが、稀に必要時に見るという感じで。
サイトをろくに見ていなかったのだが。
最近仕事もヒマなので(←アカン)マジマジと見てみた。

素材数の多さもさることながら(1位とのこと)、

え、アレ?

こんなに緻密にクオリティー高い作品あったの!?

すごい!

しかも、めっちゃある!!使える!





前に見た時の印象では、
使いやすいものがないなあ、チラシの課題に合うものがない、と。
(上からでスミマセン(汗)

でもじっくり見てみたら
プロ級(というか実際にプロ)のハイクオリティー作品もたくさんあって。
しかもセットもあって。
1回のダウンロードでこんなたくさん使わせてもらっていいんですか・・・・!?

だって、こちらの↓セットとかさぁ…。

こ、こんなにもらっちゃっていいんすか!?
保育士さんが園児に配るプリントや、教室の壁に貼るデコレーション等に超使えるじゃないですか!
Adobe Illustrator持ってなくてもOKだもん。jpegもあるもん。エクセルやワードで貼り付けて使えるよね?
保育園の先生の労働時間の削減よお!
手描きじゃなくたっていいもんねえ!

……とか考えてたら「学校プリント用」というカテゴリすら存在していることに気づいた次第…。なんて親切なのぉ!労働時間の短縮かつ、目的別に探しやすくなっており、ウハウハである。

学校プリント用イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

お得すぎて吠え面かかないよう、気をつけなきゃ・・。

書籍でイラスト素材集を買ったらこれくらいかかるんだものね

書籍で買うのもアリだけどさ、
これくらい↓お値段かかるんだものね。

それに何万点あるのは素晴らしいけど、
これだけあっても使うのはごく一部だと、
もったいないと感じてしまう。
こんなに要らないから、
「欲しいものだけでいいから、小分けで安く切り売りして欲しい」って思うよね。

そこがイラストACさん他、素材サイトのメリットだよなぁ。

素材は日々コツコツ集めてこそ仕事が捗る

これからはデザイン仕事がない日でも、定期的に見て普段から素材集めしておこうと誓った。
無料会員でも1日1個はDLできるんだもん。

毎日毎日ぼくらは鉄板の上で日々コツコツ集めてたら、
相当な数をストックできるぞ。
急に「アレが欲しい!」となってからバタバタ探すのは、準備が悪いよね・・反省。

「日頃の行いが悪いからだ」ってよく言うアレってさ、
オカルト的なものじゃなくて。

日頃の習慣がいざという時に差を付ける。

ってことなんだと、思うわけです。

にほんブログ村 イラストブログ イラスト情報へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今あなたにオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です