管理人より

鋭意リニューアル中です。一部表示崩れご容赦ください。

平井で勉強しやすいカフェ|タリーズはUSBポートとフリーWi-Fiでモバイル充実。ドトールも電源あり

総武線平井 ノマド.勉強しやすいカフェ.電源情報

「おひとりさま勉強・お仕事できるチェーン・カフェシリーズ」
秋葉原(アキバ)錦糸町亀戸新小岩)と来たら平井もね!

JR総武線の中でも存在感の薄い「平井」で駅チカのチェーン系カフェをご紹介。

2018年3月、平井駅の改札外に小型商業施設「シャポーロコ平井」誕生。
中にタリーズコーヒーが出店されています。
一気に平井が華やぎました。

緊急事態宣言下では臨時休業もしくは時短営業・テイクアウトのみとなっています。
また、密を避けるため、長時間滞在は控えるよう
案内がされています。

記事内の席レイアウトや長居しやすい度等は
新型コロナウイルス発生以前のものです。

結論を先に言う。

平井の電源カフェは南口のタリーズor北口ドトールの2択のみ!

カフェでいうと2店舗しか電源利用可能な店はありません。

❶空間にゆとり!タリーズコーヒー・シャポーロコ平井店

東京都江戸川区平井3-30-1 シャポーロコ平井 1F・2F
(約5分で読めます↓)

行き方

JR総武線平井駅
1つしかない改札を抜け

右へ曲がる(南口方向)

ニューデイズ(コンビニ)やヴィドフランス(パン屋)ほか輸入食料品店が入る複合施設の一角にあります。

地図と基本情報


総武線平井タリーズ勉強カフェ
平井タリーズの外観

注文は1階で。飲食は2階がメイン。
先に席を確保した方がいいです。

[aside type=”boader”]
1階の注文カウンターを左脇へ抜け

階段を昇る

2階で席を確保。

1階へ降り、注文しましょう。[/aside]

SPEC

設備

  • フリーWiFiあり
  • 電源席25席
  • 幼児用の小さいイスあり

席構成

  • 窓側カウンター電源席9席
  • テーブル電源席4席×4列(計16席)
    (視線避けの半透明パーティション有り)
  • 電源の数36口
    この1タップが12ケ所あります。
    USBポートあるの助かる。
総武線平井タリーズ勉強カフェ
電源+USBポートカフェ

このセットが12ヶ所あります。
フリーWiFiもありモバイルワーカーの強い味方です!
[kanren postid=”924″]

内観

↓2階。はしっこから見た図@日曜12:00。

広い。

総武線平井タリーズ勉強カフェ2階
2階広い

広い。席間ゆとりあり。
センター通路も広い。

他のお客さんも言ってましたが
「こりゃ広い」。

さんざん錦糸町亀戸でひとり作業カフェを探してきた私は、席間のゆとりに感動

「ああ…小さな駅もいいものだ…」と。

もし錦糸町のロケーションにあったなら、値段が1.2倍でも払いたい。

あるいは、電車代払って平井まで足を伸ばしてゆっくり勉強する、という選択もアリ。

総武線平井タリーズ勉強カフェ広い。
勉強エリアと雑談エリアにほんのり分かれてるような。

おそらく、
談話エリア/1人勉強PC作業客エリア
やんわりとゾーン設計されてある。 

PC作業してても、談話客の賑やかさがほぼ気にならないんだよね。
良いレイアウト。

–追記:2週めのご報告–

おやおや〜!
奥はトーク客でにぎやかですぞ。

※勉強したい人は
奥から遠い方に
席を取りましょう!

トーク圏に近い電源席に座ってみたが、
存外うるさいにぎやかだったw
[kanren postid=”20″]

勉強しやすい度

90%
[ひとり作業客7:3談話客]

【混雑度★★★★★】

2018年10月、★3から5に上方修正しました。

大盛況!満員御礼ですわ。

見事に当たったわけですな。かつて平井の他店でこんなに多くの10代〜30〜40代の勉強作業クラスタを見たことない。

談話客の方もその層。タリーズさんがそこをガッチリ捕捉したのですなあ。

喫煙ブースあり

スタンディング喫煙ブース式。
ガラス越しに座ってみましたが、タバコの匂いは流れてきません。
珈琲と煙草を同時に嗜みたい人にはいいですね。

総武線平井のタリーズの喫煙ブース
総武線平井タリーズは喫煙ブース式。受動喫煙対策バッチリ。

パスタやラップサンドの軽食あり

1階で注文。出来たら2階に店員さんが運んで来てくれます。

1階の注文カウンターがカオス

並んでんだか、並んでないんだか、客の交通整理ができていない。

「横入りするなよ!」「えっ並んでたの!?」
というプチ・トラブル、ストレスの地雷が埋まってるレイアウト。

シャポーロコ自体が狭いスペースを区切って各店ひしめき合ってる屋台村状態だから、タリーズさんの都合だけでどうこう出来ないんだろうけどねー。

また土地柄?ご高齢者も多く、チェーンカフェのセルフサービス式がまだ浸透していないようで。カオスの一端を形成する要素。

開業まもないが、今後こういった客層が増えるのか、減るのか。
店側も客側も学習機能がはたらけば、スムースに流れるか、客層が整理されるか、果たしてどうなるのか、注視したい。

追記 やはり客層の棲み分けが起こっていた

【8/25土曜amドトール店内観察】一目みて高齢者層多し。

【8/25土曜pmタリーズ店内観察】10代〜40代多し。勉強・作業客多し(ドトールに比して)

営業時間

土・日曜日・祝日8時00分~21時00分
それ以外の曜日7時00分~21時00分
ぐるなび

[box class=”glay_box” title=”ぐるなび情報”]タリーズコーヒー シャポーロコ平井店
ジャンル:カフェ
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)平井(東京都)駅南口 徒歩1分
住所:〒132-0035 東京都江戸川区平井3-30-1 シャポーロコ平井 1F・2F(地図
周辺のお店のネット予約:
和食ビストロ 創旬 小岩店のコース一覧
宮崎県日南市 塚田農場 錦糸町店のコース一覧
Cuisne et Vin Jitanのコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 新小岩×カフェ
情報掲載日:2018年10月9日
[/box]

合わせて読みたい
一覧表つき
カフェのソーシャルディスタンス(錦糸町界隈)調査


❷改札の逆側、北口のドトール・コーヒーショップ

総武線平井駅北口のドトール
平井駅北口のドトール

SPEC

設備

  • 電源・Wi-fiあり
  • 喫煙室あり

席構成

  • 電源席7席ほど(2階)
  • 分煙室あり(2階奥)

勉強しやすい度

50%
[ひとり作業客3:7談話客]

備考

・電源あるけどスツールなので座りづらく、正直タリーズに軍配が上がる。
仕方ないよ、ドトールさんはタリーズより低価格帯なんだもの。
回転率悪いことしてると経営が保たない。
上記した長居しやすい環境の店は価格も高い。そりゃそうだ。

・ただ個人的にパン類の味はドトールの方がおいしい。クロワッサンうめぇ。

・ご高齢者談話客はタリーズよりドトールの方が利用しやすいかも知れない。→2018.8.25追記:予想通り。ご高齢者多し。

ぐるなび

[box class=”glay_box” title=”ぐるなび情報”]ドトールコーヒーショップ 平井北口店
ジャンル:カフェ
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)平井(東京都)駅北口 徒歩1分
住所:〒132-0035 東京都江戸川区平井3-30-35(地図
周辺のお店のネット予約:
佳味飯店のコース一覧
餃子の王将 新小岩ルミエール店のコース一覧
江戸前すし百萬石 新小岩店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 新小岩×カフェ
情報掲載日:2018年10月9日
レストランブランド情報:ドトールコーヒーショップ
[/box]

ほか平井で多少は勉強できそうな店(電源なし)

電源ないけど勉強できそうなお店は▼こちらです。

タリーズ隣のヴィドフランス

勉強できそう度10%

PC作業できる雰囲気はない。
アナログ勉強ならできる。(メンタル強め)

北口ケンタッキーフライドチキン

勉強できそう度90%
2019年9月のリニューアルで
電源席9席(コンセント10口)に進化しました。

フリーWi-Fi利用可能。
(メールアドレスを登録するタイプ)

PC作業で長居してもかなり大丈夫!!
(閑散としているので・・)

南口マクドナルド

勉強できそう度30%

平井駅南口マクドナルド
意外と?電源なし

Wi-Fiあり。電源なし。
ま、マクドナルドはファミリー、キッズ、ローティーンの社交場。
静かさを求めるのがどうかしてるってことだから。

南口モスバーガー

勉強できそう度70%

南口出て50mほどの商店街にあるモスバーガー。

Wi-Fiあり。電源なし。

喫煙フロアあり(3F)。

JR平井おひとり勉強カフェの結論

南のタリーズor北のドトール。

この2択。


平井に初めてできたファーストフード店はドムドムバーガーだったらしい。
もうないけど。隔世の感あり。

↓平井で純喫茶を楽しもう↓
勉強できないし電源もないけど昭和を楽しむ喫茶ミカド


総武線沿線ノマドしやすいカフェのリスト

秋葉原編
錦糸町編
亀戸編
新小岩編

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました