目薬の正しい挿し方があっただなんて。「え、挿し方間違えてたわ…だから苦かったんかーい!」

目痛い

目薬が苦手だった。
理由:

  1. 苦い…。飲み物じゃないのに苦い…なぜだ。
  2. 市販の目薬って刺激が強いイメージ。

1+2=刺激成分が苦いのだと謎の解釈をしていた。

私は粘膜系が弱いのもあって、目薬って苦手だなあ・・・と。
が!そうも言ってられなくなってきた!

PCワーク+スマホ漬けで目の酷使

PCワークは25年以上。さらにこの6年以上〜はスマホの登場でゴリゴリに目の酷使!

眼精疲労

目から頭痛も。眼精疲労。

ガラケー時代より目使ってるよね・・
IT時代は目と脳の重労働!加速度的に視力低下。
普通の老眼も始まっているし…&スマホ老眼。ダブル老眼。。

冬季の乾燥でさらに目がつらい。ドライアイ

バシバシするし、視力低下なのか霞み目なのか。素人に区別はつかない。

さすがにムリ…


薬局で相談だ。

私「乾燥がつらいです。刺激なんか要らないので、なんなら水みたいな目薬でいいくらいなんだけど・・そういうのありますか?」

薬剤師さん「ほい、ほいほい。これだったらメンソール入ってなくて涙と大体同じ成分だからね〜」
と出してきてくれた。

目薬が苦いと思う人はメンソール入りは避けるべし

私「あぁ!そういうのです!ありがとうございますー」
内心《ああ!織田裕二がキターーーーってなるやつ(古すぎ)って、メンソ入っててあんな刺激的だったんだ!!へえー!》
《メンソールが入ってないのは助かるわ〜!私の大敵だもんー。》
《でも、そうはいっても私は粘膜弱くて敏感だから、フツウの人にはそうでも私には苦味あるんだろうな〜〜》(所要時間2秒)

メンソール入ったものは刺激的と同時に苦い。

「キターーー!」系じゃないモノを選ぶことで、苦い目薬体験が減りそうだ!

余計な刺激のない癒し系な目薬はコレ!

疑ってゴメン。
これは苦くない。
確かに私の言い方で言う「ほぼ水」。
ほぼ涙。ほぼほぼ涙。

助かる〜。

しかも。
今さっくり検索(目薬 苦い 対処)してみてビックリ。

目薬は適当にさしてはいけない

さし方が間違ってたから
鼻・喉から伝わって
苦かったのね…。
(今まで何してたんだー。)

目薬は涙と混ざりながら結膜にある袋にたまり、角膜を通じて吸収されます。ところが点眼された目薬の量がこの結膜の袋の容量を超えると、顔のほうに流れたり、目頭にある涙点から鼻との間にある涙のうを通って、鼻や口、のどへ入るのです。

引用元:覚えておきたい 目薬の使い方 | 古川中央眼科

通常 1滴で充分だし、それ以上だと多すぎて口に流れてきちゃうわ苦いわ、ムダだわ良いことなんて1つもありはしない…ありはしないのだ。

もう一方の手で下まぶたの目尻側を軽く引っ張るようにし、目薬の容器をできるだけ目に近づける(ただし、感染などの原因になることがあるので、ボトルがまつげやまぶたに触らないように注意)
目を開いたままで、目薬をゆっくり1滴落とす(通常は1滴で十分)
まばたきをせずに目をつぶり、目頭を軽く1分間くらい押さえる(目頭の涙のうの部分は鼻やのどへの通り道なので、ここを押さえると、鼻やのどへ流れず、目の表面での薬の吸収もよくなる)
引用元:

覚えておきたい 目薬の使い方 | 古川中央眼科

目薬をさす正しい手順(基本)

  1. さしたい目の反対側の手で、下まぶたの目尻側を軽く引っ張る。
  2. 目薬の容器をできるだけ目に近づける(ただし、感染などの原因になることがあるので、ボトルがまつげやまぶたに触らないように注意)
  3. 目を開いたままで、目薬をゆっくり1滴落とす(通常は1滴で十分)
  4. まばたきをパチパチせずに目をつぶる。
  5. 目頭を軽く1分間くらい押さえる。

目頭を軽く押さえ「ねえキミ、喉へ行っちゃいけないよ」と交通整理してあげるのね。
※基本的な目薬はこうだが病状によっては該当しないものもある。

目薬の品質保持期限を守る

目薬は開封後は冷暗所に置き、一ヶ月くらいが品質保持期限。
開封後日数の経ちすぎたものや、直射日光を浴び続けたり状態の悪いものは使わないこと。

私、いったいいつ開けたのか分からない謎の目薬使ってた気がする。ダメだな。
正しい知識だいじ・・。

この目薬。ラベルのフォントの選び方がイケてなくて、チャラついてなくて、逆に誠実さ・好感が持てる。(褒めてます)

目薬で苦い体験をしない為のポイント3点

  1. メンソールの入っていないものを選ぶ。
  2. 涙成分に近いものを選ぶ。
  3. 適量を正しいルートに垂らすことで、口の中へ流れないようにする。

☆☆☆

目も肌も心も乾燥放題な40代後半!
日々乾燥との戦い!
この薬と正しいさし方を知ったおかげで目が少しラクになったわ〜。


そう言えば
実家の父、目が痒いと言って市販の目薬を目頭に思いっきりくっつけて挿してたな…。顔を上に上げもせず、目頭にくっつけて容器を押した圧力で出てくる液を、挿してた。それじゃ菌が繁殖してしまうよ・・・。くっつけちゃダメじゃん…。だから痒いんだよ、、(アドバイスしても言うこと聞かない)
人と目薬共有しかねんな、あの人は・・・。
正しい知識だいじ。
用法守るのだいじ!

Follow me!

あの店予約しましたか?↓ココからできます

希望するお店のプランをネット予約
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です